2015年12月26日土曜日

今日のチーズ:オッチェリ・アル・バローロ

早いものでもうクリスマスも終わり、年末に向けてまっしぐら!
こんな休日は朝から“酔っぱらいチーズ”を食べちゃいましょう。
そんなわけで、今日のチーズはイタリアのオッチェリ・アル・バローロです。



イタリア北部にあるオッチェリ社が作っているチーズ。季節によって乳種が違うのですが、牛乳・山羊乳・羊乳、またはそれらの混合で作ったチーズを、ワインと搾りかすの入った樽にそのまま漬け込んで熟成させます。ほどよくチーズが酔っぱらったところで、引き上げて出荷!


今回わたしが買ったのは、牛乳と山羊乳の混合製。山羊乳が混ざっているので、ふつうの牛乳製のチーズよりも色白さんですね。周りについているブドウの搾りかすは、バローロという赤ワインの酒粕で、ここは外して食べます。
しっとり、かつほろほろした食感と、ワインの風味、そして酒粕の香り…… 食べ進めるほどにほんのり胸のあたりがあったかくなるのは、酔っぱらいチーズならでは。

年末年始、カジュアルにほろ酔いしたいときにおすすめなオッチェリ・アル・バローロでした。

◆イタリアのチーズ:Occelli al Barolo

0 件のコメント:

コメントを投稿